

西安慕情

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

平泉・観自在王院の哭きまつり

 昨年の平泉旅行のブログも終わらぬうちに五月の連休に二回目の平泉旅行に行ってきました・・・・・・。

 昨年の記録が完全に途中ですが、今から書いても仕方無い気がするので、今後は二回目の平泉旅行の記録を書けるかぎり書いていきたいと思います。


 今回の平泉行をわざわざGWという人手が多くゆっくり回れない時期を選んで行ったのはひとえに5月4日の観自在王院の「哭きまつり」を見たかったから。
 「哭きまつり」とは奥州藤原氏二代基衡が年上の愛妻(安倍宗任娘・三代秀衡母と思われる女性)に先立たれた際の慟哭、深い嘆きが由来と伝わる行事で、この妻が建立した観自在王院跡で彼女の法要を営み、毛越寺の僧侶らが棺に見立てた神輿を担ぎ阿弥陀堂の周りを読経しながら回るというもの。その読経が泣いているように聞こえるため「哭きまつり」と呼ばれているとか。


 というわけで、以下以前ツイッター(@dramatic_China )に投稿したものをまとめたものとなりますが、2015年5月4日「哭きまつり」のレポートです。



DSCN6240(縮小)
(観自在王院舞鶴が池、2014年7月撮影)





 阿弥陀堂は観自在王院の奥にあり、5分ほど遅れて阿弥陀堂についたのですが、すでに僧侶達が大阿弥陀堂(後世の再建)に入ってお経のようなものを唱えていました。これは声明(仏典に節をつけたもの)というものらしいです。

4日哭きまつり-2(縮小)



 声明が言っている意味は全くわからないのですが、唯一「基衡公の」という言葉が時々聞き取れました。さらに鈸(バツ・銅鑼のような打楽器)を打ち鳴らしていましたが、これは最初のうちだけ。あとは声明が続き、声明だけで40分近くかかりました。

4日哭きまつり-3(縮小)



 阿弥陀堂での声明が終わると僧侶達は外へ出て、待機していた白服の人達を先頭に右回りに阿弥陀堂を回り始めます。ここで今まで黙って見ていた一般の人達も一斉にカメラで撮影し始めました……みんなこの瞬間を待ていたのね……

 4日哭きまつり-5(縮小)

JPG0(縮小)

4日哭きまつり-9(縮小)



 僧侶達は声明を唱えながら回り、回りながら散華(蓮の花びら形の色紙)を撒きます。撒かれ始めると見守っていた一般の人が一斉に拾いはじめました……

JPG2(縮小)



 撒かれていた「散華」。この裏には『医王寺毛越寺』と書かれています。この哭きまつりは毛越寺の僧侶達の手によって行われているのですね。

IMG_0338(縮小)



 最後尾から頭巾を被った二名の僧侶が神輿を担いできます。この神輿が基衡妻の柩に見立てられているわけで、担ぎ手の僧侶も彼女の近親者の女性に見立てられ、遺族であるため頭巾を被っていると思われます。

 4日哭きまつり-14(縮小)



 もう1枚。哭きまつりの神輿。

JPG3(縮小)



 一団は阿弥陀堂の周りを三周し、一週目が終わったあたりでまた鈸が打ち鳴らされます。哭きまつりは僧侶たちの読経が泣いているように聞こえるためこの名がついたとも言われますが、実際に聞くとそれほど泣き声のようには聞こえなかったですね。

4日哭きまつり-12(縮小)


4日哭きまつり-13(縮小)



 最後は神輿を元の台に戻します。

4日哭きまつり-17(縮小)



 回り終わると僧侶達は基衡妻の墓碑(後世の建立)前に移動し、二列になって一人ずつ墓碑の前に出ては焼香をしていました。

4日哭きまつり-19(縮小)



 この日は基衡妻の墓碑の前に焼香台が設けられていました。

4日哭きまつり-22(縮小)




 以上、哭きまつりのレポートでした。可能な限り資料とかも調べながら書いたのですが、間違っているとこがあったらこっそりご指摘ください(汗)


父子

 長らくご無沙汰しました……。
 平泉旅行記も続きを書くことができないままになってしまいましたが、仕切り直してまたぼちぼち再開していきたいと思います。

 今回はリハビリもかねて、pixivに投稿した奥州藤原氏SSの一作をこちらに転載します。(pixiv投稿先=http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=5403925)


 奥州藤原氏初代、藤原清衡が奥州での覇権をだいたい確立し、平泉で落ち着いている時代のお話しです。


登場人物

藤原清衡〔ふじわら きよひら〕:12世紀に東北地方を支配した奥州藤原氏初代御館〔みたち〕。作中より十数年前の後三年合戦(1083-1087)で異父弟に最初の妻子を皆殺しにされている。
藤原基衝〔ふじわら もとひら〕:清衡の死後に兄弟との争いに勝って二代目御館となる。作中では元服前なので基衝の名はまだなく、御曹司と呼ばれている。
佐藤季春〔さとう すえはる〕:基衝の乳母子、佐藤継信・忠信の推定祖先。作中では元服前なので季春の名前はまだなく、三郎とだけ呼ばれている。※季春の元服前の名前が三郎なのはここだけの設定で詳しいことはわかっていません。


more»

中尊寺蓮

 今年4月に泰/衡、そしてそこから奥州藤原氏にはまって以来、必ず行こうと決めていた平泉に行ってきました!!
7月11~13日にかけての旅です。その後、遠野にも行きました。

 4月に本格的にはまったので5月の藤原祭りにも行きたかったのですけど、そう何度も行けないし、そうなるとねらい目は中尊寺蓮の開花時期、つまり7月~9月一択!!
 東北は私にとって遠い地ですし、お金もないのでたぶんもう一生に一度しか行けない覚悟だったので、ならば中尊寺蓮が何より見たかったので、7月に行くことにしました。



 今回から数回に分けて夢と妄想の平泉旅行を振り返ります。


 以下、特定の歴史人物への萌えにまみれた文章が続きます。純粋に蓮のこと知りたい人にはまったくおすすめできない内容です。













more»

『源狼』&『遥時』

 今回は源平時代をあつかった乙女ゲー、『遥かなる時空の中で 3』と『源狼』について語った過去ツイートを元に記事書きました。どちらも泰/衡はじめ奥州がかなりクローズアップされている作品です。

 で。

 最初に重大な発表を。

 
私はどちらのゲームもやったことがありません!! 


 『遥時』はアニメ版もある見たいだけど、そっちも見てません(大汗)。

 見てないのに記事書くってどういうこと? って感じですが・・・・・ぶっちゃけネットで聞きかじった情報や感想だけで充分に萌えまして・・・・・・やってもいないゲームでこんなにも長々と萌え語りを・・・・・・・。

 なので二つのゲームの攻略法やプレイしての感想をお求めの方はごめんなさいです。

 ぶっちゃけいつもの泰/衡語りしかしていませんが、それでも良い方はどうぞ。
(ちなみに今後プレイする予定も特にないです。実はゲームってドラクエ2以来ほぼ全くやってなくて苦手だし、時間取られるし、はまってしまったら私の場合廃人の道まっしぐらっぽいし・・・・・・)

あとネットや二次創作で拾った情報しか元にしていないので、重大な間違いがあったらすみません・・・・・。




more»

Powered by FC2 Blog Template Designed by しらか

FC2Ad


Copyright © 記憶的海 All Rights Reserved.

